2015.11.28 Saturday by げんききっずくらぶ
しばらくご報告ができずにおりました高学年クラスです。
補助に入れるタイミングと恥ずかしがりやさんの高学年のお友達へのシャッターチャンスがなかなか掴めず・・
少し撮り貯めたもので、レッスン内容のご紹介をしたいと思います。
この日はフラッシュカードを使って、英文作りをしました。
まずは既成の英文を完成させて、そのあとにその形を基に自分たち自身の言葉で別の文に作り替えていきました。
このカードは主部・動詞部・目的語もしくは補語等の3つに分かれていて、英文の構造を理解しないと意味の通らない文になってしまいます。案の定、日本語の語順につられて並べてしまっている子もいましたが、意味をそっと伝えてあげることで、自分の作った文に大爆笑しながらも意味の通る文に作り替えることができていました。
みんなの発想力の豊かさに、思わず感心してしまいました。
こちらは先生が書いた英文の読みと意味の解読にチャレンジしているところ(上)です。
すでに知っているSight Words(サイトワード=フォニックスの発音ルールにあてはまらない単語で、基本的に規則性がないため、見て理解して覚えるしかない単語です)や、初めてみる単語でもフォニックスのルールを用いて読むことにチャレンジしています。
このクラスの生徒さんのほとんどが3〜4年の学習期間があるので、読むこともなかなかスラスラとこなしていきます。
右下の写真は、指定されたフォニックスの音が入っている単語を探して書き出していることろです。
音は知っていても、スペルアウトすることはまた別の難しさがあるので、今後の課題の一つです。
左下の写真では、その日に出てきた単語でビンゴゲームをしていました。高学年クラスになると、先生も欲張ってしまい(笑)、どうしてもちょっとお勉強の要素が強くなってしまうのですが、たまには息抜きも必要ですよね!
先ほどから、何度となく出てくる「フォニックス」ですが、私たちはこの「フォニックス学習」に重きを置いています。フォニックスとは、英語圏の子供たち英語をどうやって読むか、「文字と音の関係のルール」を教えるのに広く使われている教育方法です。(具体的にはこちらをご覧ください)
ですのでこのフォニックスがわかるようになると、知らない単語も推測してある程度正しく発音することができるようになるのです!
これと似たものに、日本語のローマ字があるのですが、またこれが厄介なもので・・多くの大人がローマ字を英語だと思っているのですが、ローマ字はあくまでも日本語で・・このトピックに関してはもっとお伝えしたいことがありますので、また別の機会にさせてください。
このワークブックを使って、今まで習ってきた音をフォニックスのルールで組み合わせて単語を作り、さらにつなげて文にしたものを、読んだり書いたりする練習をしています。
最後の写真は、タイトル通りの英検対策をしているところです。
げんききっずくらぶでは、毎年2月に児童英検もしくはJETの受験にチャレンジしています。
一年間の力試しやモチベーションの維持やUPにつながるよう、また特に高学年クラスでは、ここはやっぱり日本であるため、中学英語も意識しているので、基本的なボキャブラリーの習得も欠かせないものになっています。
今回初めて受験される生徒さんもいらっしゃると思いますが、級やレベルにとらわれずに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
今回はと〜っても真面目〜なお話になってしまいましたが、生徒さんの頑張りが少しでもみなさんにお伝えすることができましたら嬉しいです。
保護者の皆様の日頃のご理解とご協力に、教室スタッフ一同感謝でいっぱいです!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします
補助に入れるタイミングと恥ずかしがりやさんの高学年のお友達へのシャッターチャンスがなかなか掴めず・・
少し撮り貯めたもので、レッスン内容のご紹介をしたいと思います。
この日はフラッシュカードを使って、英文作りをしました。
まずは既成の英文を完成させて、そのあとにその形を基に自分たち自身の言葉で別の文に作り替えていきました。
このカードは主部・動詞部・目的語もしくは補語等の3つに分かれていて、英文の構造を理解しないと意味の通らない文になってしまいます。案の定、日本語の語順につられて並べてしまっている子もいましたが、意味をそっと伝えてあげることで、自分の作った文に大爆笑しながらも意味の通る文に作り替えることができていました。
みんなの発想力の豊かさに、思わず感心してしまいました。
こちらは先生が書いた英文の読みと意味の解読にチャレンジしているところ(上)です。
すでに知っているSight Words(サイトワード=フォニックスの発音ルールにあてはまらない単語で、基本的に規則性がないため、見て理解して覚えるしかない単語です)や、初めてみる単語でもフォニックスのルールを用いて読むことにチャレンジしています。
このクラスの生徒さんのほとんどが3〜4年の学習期間があるので、読むこともなかなかスラスラとこなしていきます。
右下の写真は、指定されたフォニックスの音が入っている単語を探して書き出していることろです。
音は知っていても、スペルアウトすることはまた別の難しさがあるので、今後の課題の一つです。
左下の写真では、その日に出てきた単語でビンゴゲームをしていました。高学年クラスになると、先生も欲張ってしまい(笑)、どうしてもちょっとお勉強の要素が強くなってしまうのですが、たまには息抜きも必要ですよね!
先ほどから、何度となく出てくる「フォニックス」ですが、私たちはこの「フォニックス学習」に重きを置いています。フォニックスとは、英語圏の子供たち英語をどうやって読むか、「文字と音の関係のルール」を教えるのに広く使われている教育方法です。(具体的にはこちらをご覧ください)
ですのでこのフォニックスがわかるようになると、知らない単語も推測してある程度正しく発音することができるようになるのです!
これと似たものに、日本語のローマ字があるのですが、またこれが厄介なもので・・多くの大人がローマ字を英語だと思っているのですが、ローマ字はあくまでも日本語で・・このトピックに関してはもっとお伝えしたいことがありますので、また別の機会にさせてください。
このワークブックを使って、今まで習ってきた音をフォニックスのルールで組み合わせて単語を作り、さらにつなげて文にしたものを、読んだり書いたりする練習をしています。
最後の写真は、タイトル通りの英検対策をしているところです。
げんききっずくらぶでは、毎年2月に児童英検もしくはJETの受験にチャレンジしています。
一年間の力試しやモチベーションの維持やUPにつながるよう、また特に高学年クラスでは、ここはやっぱり日本であるため、中学英語も意識しているので、基本的なボキャブラリーの習得も欠かせないものになっています。
今回初めて受験される生徒さんもいらっしゃると思いますが、級やレベルにとらわれずに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
今回はと〜っても真面目〜なお話になってしまいましたが、生徒さんの頑張りが少しでもみなさんにお伝えすることができましたら嬉しいです。
保護者の皆様の日頃のご理解とご協力に、教室スタッフ一同感謝でいっぱいです!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします
2015.11.25 Wednesday by げんききっずくらぶ
いよいよ本番。
まずはお手玉体操です。このお手玉体操は、ピアノを弾くための指つくりの一環として考案されたもので、お手玉を投げたりつかんだりすることで、指先や手首が鍛えられ、リズム感や集中力も養われるそうです。
PCDの発表会では、始めたばかりの小さな生徒さんやまだピアノへの導入の段階にいらっしゃる生徒さんたちが中心となって、このお手玉体操を披露してくれます。同時に足でもステップを踏むので、なかなか難しいんですよ(笑)
なんとも可愛らしいお手玉体操でした。
それではわがPCD神明教室(げんききっずくらぶ内)のピアニストの皆さんのご紹介です。
神明教室からは、お手玉体操を含めて12名が舞台に立ちました!
先生からも「本番が一番上手にできたよ!!」というお褒めのことばを頂いた生徒さんもたくさんいました
舞台に上がると、どうしても緊張してしまいがちなのに、なんと立派な生徒さんたちでしょう!!
今年もたくさんの初舞台のや継続賞を頂いている生徒さんがいました。
継続年数が長くなるごとに大きくなるトロフィーに、喜びと励みもさらに大きくなっていきますね。
そして最後には渡邊先生率いるベルクラブ、星組と月組さんの演奏もあり、盛りだくさんの発表会でした。
記念撮影をして終了しました。(こちらは第2部のお写真です)
今週はお疲れ休みでレッスンはお休みになりますが、また来月から気持ちを新たに、普段のレッスンからPTNAピアノステップなどへの参加を通じて、さらなるステップアップができるといいですね。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。
また保護者の皆様の日々のご協力に感謝いたします。今後とも応援よろしくお願いいたします。
2015.11.24 Tuesday by げんききっずくらぶ
昨日はPCDの発表会でした。
総勢88名のピアニストの皆さんが、この日のために一生懸命練習して
きました!
まずは、その地道な努力の積み重ねの様子の一部をご紹介したいと思い
ます。
PCDは80名以上の生徒さんを抱える大所帯のため、リハーサルも数日かけてさらに数回に分けて行われました。
お母さんやお父さん、兄弟姉妹に見守られながら、本番で履く靴もきちんと用意してリハーサルに挑みました
今年も数名の生徒さんが、先生方との連弾にチャレンジされていました
練習の最後には松下先生から、これまでの努力への労いと励ましがあり、
さらに会場の説明や当日の注意事項などのお話しもありました。
解散後、廊下でさらに個々に指導をいただきました。
ピアニストの皆さんの努力と先生方の熱いご指導で、どんな発表会になったのでしょうか?
次号に続く・・・
2015.11.11 Wednesday by げんききっずくらぶ
「ベビーエクササイズ」ってご存知ですか?
「ベビーマッサージが心の安定をもたらすならば、エクササイズの魅力は“自立できる人間力を養うところにあるでしょう”」(SWEET主宰平野雅子先生のブログより→詳しくはこちらをご覧ください。)
「その月齢・年齢の発達段階にふさわしい体験、、お座りができるようになれば・・・ハイハイを始めれば・・・、とその時期に行ってこそ身に付く能力を最大限に引き出すプログラムを繰り返す事によって、多様な動作や筋肉の動きを展開していくので、子供を飽きさせずに、しかも成長の先回りし過ぎないので赤ちゃんは充分な達成感を味わい、次の成長段階の動きが楽しみながらできるのです。」とのこと。
例えば、自分でお座りができるようになって、周りの色々なものに興味を持つようになって、それらを触ろうとして手を伸ばしたら、そのままつぶれてうつ伏せの状態になりますよね。
うちの子は、その状態でうまく足が使えなかったようで、そのままの姿勢で動けなくなり、「助けて〜!!」と言わんばかりに、よく叫んでいました(笑)
ベビーエクササイズに出会ったのは、ちょうどその頃でした。
うちの子のそんな体勢をを見て、雅子先生が、こどもの足を平泳ぎのカエル足のように曲げて「こんなふうに足を支えて動きを助けてあげるだけで、自ずと足の使い方がわかるようになって、ハイハイを促す動きを助けてあげることができるよ!」って教えてくれました。
その後、息子のそのような体勢を見かけるたびに、足を支えてあげるようにしたところ、2週間もしないうちに、摺り這いを通り越して、さらにお尻が持ち上がるようになり、ハイハイの形ができるようになりました。
今では、まだまだスローモーションなハイハイですが、ちゃんと本人が行きたいところへ行けるようになりました!
ベビーエクササイズのレッスンで、「赤ちゃん、そんなことできるの??」とびっくりするような動きを教わり、エクササイズをしてみることで、赤ちゃんたちの無限の可能性をさらに引き出してあげるお手伝いができるのではないかと思いました。
この思いが、ちょうど「げんききっずくらぶ」の開校理念にぴったりでした。
そこで、雅子先生にお願いをして、この素晴らしい「ベビーエクササイズ」のクラスを、開講していただくことになりました。
また、このエクササイズを通して、赤ちゃんだけでなく、ママやパパにとっても、子育てに対する大きなヒントや喜びをもらえると確信しています!!
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
開講は年明け1月からになりますが、ご一緒に「ベビーエクササイズ」を楽しみませんか?
「ベビーマッサージが心の安定をもたらすならば、エクササイズの魅力は“自立できる人間力を養うところにあるでしょう”」(SWEET主宰平野雅子先生のブログより→詳しくはこちらをご覧ください。)
「その月齢・年齢の発達段階にふさわしい体験、、お座りができるようになれば・・・ハイハイを始めれば・・・、とその時期に行ってこそ身に付く能力を最大限に引き出すプログラムを繰り返す事によって、多様な動作や筋肉の動きを展開していくので、子供を飽きさせずに、しかも成長の先回りし過ぎないので赤ちゃんは充分な達成感を味わい、次の成長段階の動きが楽しみながらできるのです。」とのこと。
例えば、自分でお座りができるようになって、周りの色々なものに興味を持つようになって、それらを触ろうとして手を伸ばしたら、そのままつぶれてうつ伏せの状態になりますよね。
うちの子は、その状態でうまく足が使えなかったようで、そのままの姿勢で動けなくなり、「助けて〜!!」と言わんばかりに、よく叫んでいました(笑)
ベビーエクササイズに出会ったのは、ちょうどその頃でした。
うちの子のそんな体勢をを見て、雅子先生が、こどもの足を平泳ぎのカエル足のように曲げて「こんなふうに足を支えて動きを助けてあげるだけで、自ずと足の使い方がわかるようになって、ハイハイを促す動きを助けてあげることができるよ!」って教えてくれました。
その後、息子のそのような体勢を見かけるたびに、足を支えてあげるようにしたところ、2週間もしないうちに、摺り這いを通り越して、さらにお尻が持ち上がるようになり、ハイハイの形ができるようになりました。
今では、まだまだスローモーションなハイハイですが、ちゃんと本人が行きたいところへ行けるようになりました!
ベビーエクササイズのレッスンで、「赤ちゃん、そんなことできるの??」とびっくりするような動きを教わり、エクササイズをしてみることで、赤ちゃんたちの無限の可能性をさらに引き出してあげるお手伝いができるのではないかと思いました。
この思いが、ちょうど「げんききっずくらぶ」の開校理念にぴったりでした。
そこで、雅子先生にお願いをして、この素晴らしい「ベビーエクササイズ」のクラスを、開講していただくことになりました。
また、このエクササイズを通して、赤ちゃんだけでなく、ママやパパにとっても、子育てに対する大きなヒントや喜びをもらえると確信しています!!
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
開講は年明け1月からになりますが、ご一緒に「ベビーエクササイズ」を楽しみませんか?
2015.11.02 Monday by げんききっずくらぶ
先週の土曜日ハロウィンでしたね。
教室では、大きなカボチャでランタンを作りました。
まずはみんなでカーヴィングのデザインをして、多数決でどんな顔にするかを決めました(^-^)
クレヨンで下書きをしてからカーヴィングに入ります。
頭の部分が外れたときは、みんなの歓声が上がり(笑)
みんな、我先にと、中の種を取り出しにかかりました!!
代わり番こに種を掻き出して、きれいになってから、今度は顔を切り出します。
そして出来上がったのがこちら。
出来上がったカボチャランタンに灯りを入れて、お部屋の明かりを消して…ジャジャ〜ン♪
素敵なJack o'lanternができました\(^-^)/
今年のハロウィンパーティーの様子は追ってお知らせします!!
もう少々お待ちくださいませm(__)m
教室では、大きなカボチャでランタンを作りました。
まずはみんなでカーヴィングのデザインをして、多数決でどんな顔にするかを決めました(^-^)
クレヨンで下書きをしてからカーヴィングに入ります。
頭の部分が外れたときは、みんなの歓声が上がり(笑)
みんな、我先にと、中の種を取り出しにかかりました!!
代わり番こに種を掻き出して、きれいになってから、今度は顔を切り出します。
そして出来上がったのがこちら。
出来上がったカボチャランタンに灯りを入れて、お部屋の明かりを消して…ジャジャ〜ン♪
素敵なJack o'lanternができました\(^-^)/
今年のハロウィンパーティーの様子は追ってお知らせします!!
もう少々お待ちくださいませm(__)m